マネーあれこれドキュメント(改題)

日記のようなもの でしたが、準富裕層を目指して資産の事、ポイ活など気ままに書きます

投信の配当日!

本日のお仕事お疲れ様でした。

 

さて、今日は自分が多額の投資をしている投信の配当額が反映される日です。

 

といっても、配当を直接受け取っている訳ではなく、「口数」を増やす「再投資」の形を取っています。

これをする事によって、今後得られる配当額を増やしていくという訳です。

という事で、

前月 30,681,000口 だったのが、

今月 31,073,000口 となりました。

※いずれも端数切捨

前月より392,000口増えました。

 

392,000口という事で、この投信の配当額は10,000口あたり150円、Nisaではない「特定口座」でやってるので、税引き後120円となります。

よって(392,000÷10,000)✕120≒4,700円が配当額として増加した分です。

 

なら、配当額(相当)は?というと、

(31,073,000÷10,000)✕120≒372,876。

給料以上の配当額です!

これを年額にすると、372,876✕12≒447万円!

寝てても約450万入る訳です。

我ながらなんで遠くまで行って嫌な職場に居るんだろ?と思ってしまいますが…

金を貯められると、こういう人生があるんだ、と知ってしまったので、ただでさえ嫌だった仕事のモチベなどほぼゼロです。が、粛々とやらせて頂く事は悪くない、と思うのと、退職に裏切りを感じて躊躇ってしまうのが正直なところです。

 

不労所得も良し悪しですが、金銭面の保険をかけるのは悪いことではない、と思います。


f:id:lefthand926:20240424185642j:image