マネーあれこれドキュメント(改題)

日記のようなもの でしたが、準富裕層を目指して資産の事、ポイ活など気ままに書きます

PayPayポイント運用

マネー記事になりますが、大きな額の運用だけでなく、ささやかな「ポイ活」もやっています。

 

これはPayPayポイントの「運用」です。

 

「PayPayポイント」は基本買い物200円あたり1pt付与されますが、その貯まっていくPayPayポイントを「運用する」というのが、この「ポイント運用」になります。

 

ここでは実際に買い物で貯まったPayPayポイントは539ptなのですが、運用している事によって、635ptになっている状態です。

「今までの運用損益」として「96pt」となっています。つまりその分「得」している訳です。この96ptを実際の買い物で増やそうと思ったら19,200円の買い物をする必要があり、まさに買い物2万円分ほど得していて、539ptが635ptになっているという事で、利益率は実に17.81%!

 

もちろんこの「儲けた」PayPayポイントはある程度貯まったら、遣う事も出来ます。このグラフでいうと、一旦0へ下がっているのは、貯まったポイントを遣った時のものです。


f:id:lefthand926:20240302091007j:image 

 

利益率は下画面の運用方法や状況によって異なります。

上の画面では、17%も得している格好ですが、時期によっては逆に「損」していた時期もありました。

 

個人的には、下画面の「チャレンジコース」を一貫して利用していて、大きめのリスクを取りリターンを狙っていますが、下がり目だと思ったら、「逆チャレンジコース」という逆張りもできるようになっています。

 

他にも下記のようないろいろなコースがありますので、任意でポイントを運用できます。


f:id:lefthand926:20240302154913j:image

 

これは決して大儲けを狙うものではなく、ザルで水を掬う感覚のものですが、やらないよりやった方がいいよね、という感じで、日々貯まるポイントを見ては少し嬉しくなり、利率が下がってきて損しそうになったら、ポイントを遣い切るなどするのも良いかと思います。