マネーあれこれドキュメント(改題)

日記のようなもの でしたが、準富裕層を目指して資産の事、ポイ活など気ままに書きます

売るに売れない株

さて、今回は自分のポートフォリオのうち約10%を占める「株」についてお送りします。

 

株はさほど大きなウエートを占めていませんがギャンブル的要素も強い投資につき、あまりハラハラしたくないため、敢えて多くのお金を注ぎ込まない事としています。

 

という訳で、450万あまりで持ち株はこの2銘柄のみです。


f:id:lefthand926:20240304184914j:image

 

しかし、これが今大いに足を引っ張っているところです。

 

下側の住友化学はつけ足しで買ったようなものだし、あまり損の幅が大きくないので、これ自体は問題なしてす。

 

問題は…Robot Home(1435)です。

1月に大きく落ちたところを、175円で20,000株拾ったのですが、これが間違いのもとでした!

暫くは下げながら拮抗し、しかし買ってから1円と上がることなく微減し、決算発表はやや前期増の悪くないものであったにもかかわらず、174円から一気に13円安の161円をつけました。普通なら多少は戻しそうなものが、全く戻ることなく、それどころか落ち続け、最近は世が日経平均最高値に湧く中、毎日のように年初来安値更新を続けており、今日もまた154円と年初来安値を更新しました。

 

ここ半年、下がり続けていて、買ったのを後悔しています。
f:id:lefthand926:20240305184612j:image

ずっと「もう底だろうか」と言われながら、まだまだ下がり続け、未だ底が分からない状態です。

損はみるみるうちに拡大し、一時40万以上に膨れ上がりました。

ずっと、上がるのを待っていますが、上がって来ないどころか下がりっぱなし。もはや売るタイミングも逃し、ただただ下がり続けるのを指を加えて見てるだけになっています。何なら潰れてくれた方が諦めがつくというものですが…。

上がろうが、下がり続けようが0になろうがとにかく今は待つだけ、の状態です。